開いた骨盤

ただいま(依頼して)ホームページを編集中。
使いたい素材があれば教えてほしいとのとこで、有料の素材サイトに登録して、探していたところ
衝撃的なモノを発見
それがこちら。

女性の骨盤を開いている男性の骨盤を閉じている
という表記。
確かに、骨格的に、男性より女性の骨盤の方が開いているという表現は間違いではないかもしれないけど、、、
いくら骨盤矯正したって、あの距離は骨でも削らないと変えることができないもの。

確かに出産時には若干の開き(正確にはゆるみ)はあって骨盤矯正せずとも、自然に閉じる部分。

興味本位で、開いた骨盤と検索してみると

色々出てくる説明の図も、開くという部分がそれぞれだし
恥骨結合、そんなに開いてたら歩けないでしょ!とか、
大転子引っ込めるなら、押し込むんじゃなくて、外旋六筋鍛えなきゃ
などツッコミどころ満載。
ちなみに、Yahoo!検索でトップに出た画像たちがこれ。

これだけ、骨盤が開くといわれる場所の認識もそれぞれ違うのは
開いた骨盤がどういう状態か明確に決まってないから。
答えがないから、好き勝手言っていい状態!

(開いている場所もよくわかってないけど)開いた骨盤を戻しましょう(だって骨盤矯正って商売になるから)
といっている人が多いのが現状。

nicoの産後の骨盤矯正は
骨のゆるみは自然治癒力で戻ってくるので、骨への矯正はなし。

妊娠、出産で伸びているバランスを崩している筋肉へのアプローチで
整えていきます。
それらしく、言っている骨盤矯正ではなくしっかりと妊娠〜産後の状態を説明できるお店を選んでいただけたらと思いました。

関連記事

  1. マタニティ整体でした!

  2. つばきウイメンズクリックの骨盤ケアレッスン

  3. 新メニュー モニター募集

PAGE TOP