ニュース一覧
ニュース一覧

【月齢別】7〜9ヶ月 赤ちゃんとの遊び方 手や指を使って遊ぼう!

2024年4月29日

赤ちゃんと何をして遊べばいいの?と悩む方!

月齢別に遊び方を紹介するので参考にしてみてください😊

🍼生後7ヶ月

おすわりやずり這いができるようになってきます。

手先指先の動きが発達し、つかむ、やぶく、引っ張るなどの動作が少しずつ上手になってくる時期です。

⭐️「たかいたかい」など体を使ったダイナミックな遊びを喜びます。

赤ちゃんの両わきをしっかり支えて「たかいたかーい」と抱きあげてください。

(強く揺さぶるのは危険ですなので注意しましょう)

⭐️空き箱やミルク缶などを用意し、などを一緒にたたいて遊びます。

歌いながら、トントン、トトトンなどいろいろなリズムで叩いてみましょう。

🍼生後8ヶ月

ずりばいなどで興味のあるもののほうへ自分で移動するようなり、行動範囲が広がります。

好奇心も高まり様々なおもちゃに興味を持つようになります。

⭐️ 赤ちゃんの目の前に手鏡おいたり、抱っこして、鏡に一緒に映ってみたり。

はじめは自分だとはわからないかもしれませんが、

「○○ちゃんがいたね」などと話しかけるうちにわかってくるようになります。

⭐️真似をして遊ぶようになります。

「バンザイ」や「バイバイ」など、話しかけながらいろいろな動作で遊んでみましょう。

🍼生後9ヶ月

ハイハイができるようになり、後追いをすることも。

手指がさらに発達し、積み木を打ち合わせるなど、より繊細な動きができるようになってきます。

⭐️スカーフを使った遊びがおすすめ!

ふわふわと落としたり、手の中に握ってパッと広げたり♪

動きや形の変化に興味をしまします。

ティッシュの空き箱の中にスカーフを入れて、赤ちゃんに引き出してもらっても楽しいですね。

⭐️積み木がブロックをぐずして遊ぼう。

はじめのうちは、赤ちゃんの手をとって一緒にくずしてみましょう。

慣れてくると自分でくずすようになります。

高く積んだり、重量があるものは危ないので、やわらかいブロックや空き箱などで代用しましょう。

__________________________________


 

できることが増えてくる時期です。

体や手指を使う遊びで楽しみましょう。

*赤ちゃんの発達は個人差があります。

あくまでも目安なのでできなくても焦らず様子みていきましょう。

シュシュ春日井店
シュシュ春日井店