ニュース一覧
ニュース一覧

【月齢別】0〜3ヶ月赤ちゃんとの遊び方スキンシップをたくさん取ろう!

2024年4月27日

赤ちゃんと何をして遊べばいいの?と悩む方!
月齢別に遊び方を紹介するので参考にしてみてください😊

🍼生後0ヶ月
眠って過ごすことが多い時期です。
視力は近くのものがぼんやり見える程度。
ただ、生後すぐから母親の声は認識できると言われています。

⭐️赤ちゃんは特に人の顔に興味を持つと言われています。
起きていて機嫌のいいときに、
顔を近づけて笑顔で話しかけてみましょう😊

⭐️把握反射を活かして遊んでみましょう。
赤ちゃんの手のひらを触るとギュッと握ってくれます✊🏻
握れたら手の甲をさすって指を引き抜きます。
これを繰り返し行うことで、
運動機能の発達につながります。

🍼生後1ヶ月
起きている時間が少し長くなる。
「アー」「クー」というような声を出す(クーイング)が始まることもあります。

⭐️赤ちゃんが「アー」「クー」などと、
くつろいでいる声を出したら、
同じトーンで話しかけあげましょう。
大人が反応してくれたことが嬉しく、
次々声を出すきっかけになります。
これが「会話」の始まりになります。

⭐️足をくすぐる、太ももやおなかをなでるなど
体を触って遊びましょう。
スキンシップは皮膚にいい刺激を与えるだけでなく、
情緒の安定や大人との愛着の形成に役立ちます。

🍼生後2ヶ月
徐々に動きも活発になり、
目の前のものを目で追う「追視」ができるようになってきます。

⭐️ガラガラなど音のなるおもちゃを
上下左右に動かしてあげましょう♪
目で追うことで首の筋肉を刺激し
首すわりを促すことにつながります。

🍼生後3ヶ月
笑う、泣くの感情表現がますます豊かになってきます。
自分の手の存在に気づき、
じーっと見つめたり、なめたりするようになります👀

⭐️おもちゃを持てるようになってくる時期でもあるので、
握りやすいものを持たせてあげたり
音の出るおもちゃで好奇心をくすぐりましょう♪

⭐️赤ちゃんを仰向けに寝かせ、
両足を持ち伸ばしたり縮めたりしてみましょう。
慣れてくると、自分で曲げたり伸ばしたりすることも!
やさしくマッサージするように動かしてあげてください☺️


寝ていることも多い時期ですが、
起きているときや機嫌がいいときに
たくさんスキンシップをとって遊んでみてください。

*赤ちゃんの発達は個人差があります。
あくまでも目安なのでできなくても焦らず様子みていきましょう。



シュシュ春日井店
シュシュ春日井店